揺らぎ

人が何かを始めて続けるというのは大変なことだと思います。

しかしそれと同時に、悪き習慣を手放すというのもそれと同様に大変なことなのだと実感しています。

悪き習慣、といっても色々ありますし、私の悪き習慣は勿論悪きものなのでここで取り立てて書くことはありませんが、難しいなぁと思っているのです。

悪き習慣を手放す難しさは、「今手放してもどうせまた始めてしまうかもしれない」という不安感からきている部分もあります。確固たる決心を持つ勇気が無いのです。


決心って、一口に言ってみてもとても難しいことだと思います。

ポケモンになりたいです。

ポケモンはポケモンなりに大変なんでしょうが、ポケモンになって、優しいトレーナーさんと一緒に高みを目指し、トレーナーさんに導いてもらいたいです。

ポケモンにも悪き習慣はあるのでしょうか。わざわざ自分の首を絞めるようなことをする、というのは無さそうです。

他力本願でした。


コメント