距離とコーヒー

今日は母親の用事を終わらせに、市内を走り回りました。
母は緑内障からの改善に時間がかかっておりまして、休日の運転は私や父が行うことにしています。

用事は結構待つことになりましたが、その後コーヒーが好きな母に本格的な自家焙煎コーヒーを飲んでみてもらいたいと思い、コーヒー店に寄りました。店員さんに母の好みを伝えて豆を選んでもらい、ドリンクをテイクアウトして飲みました。母はほんのり甘みがあって美味しいと言って喜んでくれました。よかったです。

私と母はお互い働いて、ちょうどいい距離感がある程度が一番関係が安定するようです。
母とは昔、かなりぶつかることが多く、実家を出たいと幾度となく思いました。今くらいの距離感ならちょうど良く付き合っていけるのではないかと思います。

様々なことがあり、母が苦労したことも、それに私が振り回されたこともあります。それから私が病んで、私が母を振り回したこともあります。こういうのは周り回って持ちつ持たれつなのかも知れないと思います。
また母とやっていくのは難しいと思う瞬間もくるかも知れませんが、これからは逃げることばかりを考えずに、なるべく大人な対応をして行きたいと思います。

コメント