精神的

アイドルマスターの七尾百合子ちゃんを描きました。
何も考えずに描くと同じような構図になりがちだとわかりました…。
また描くことがあったらもう少し考えて描きたいです。

今日は可も不可もなく平和な1日でした。
昨日は少し嫌なことが起こったりもしましたが、持ち直してよかったです。
最近「良くも悪くも他人を精神の拠り所にしない」ということを心がけています。
それは、「あの人がこう言ったから大丈夫だ」だとか、「あの人がこう言ったから私はダメな奴だ」だとか、他人の言動に心を振り回されないためにそう考えています。
他人は他人、自分は自分と切り分けて考えようとしているのです。
私は結構、他人に自分の評価を委ねすぎているところがあったので、それを直したいと思っています。

この、自分がなくて人に振り回されているのが当たり前だと思っているマインドは、アダルトチルドレンの人に多い考え方らしいです。少しずつ自分の安全基地を自分で作って行きたいです。

この調子で心を整えていこうと思います。

コメント