ホイッパー

お菓子作りをしようと思い、マドレーヌ、プリン、クッキーなど頭の中であれこれ計画を立てながら材料を買い出し、ひとまずクッキーから作り始めました。
今日はドロップクッキーを作ることにしました。

ドロップクッキーは普通のクッキー同様バターを練り、砂糖、卵を加え、最後に薄力粉を加え成形して焼くという工程を辿っていきます。薄力粉を加えるまではホイッパーを使い、そこからはヘラを使っていきます。
その、ヘラに持ち変える前の最後の工程、卵を加えて混ぜたところでなんとホイッパーが折れてしまいました。
幸い、ホイッパーを使う最後の工程だったためドロップクッキーは問題なく作れたのですが、その後考えていたマドレーヌやプリンはおあずけになってしまいました。
材料は冷蔵庫で保存し、また次回に持ち越しです。

百円均一で買ったホイッパーでしたが何年も使い潰しました。
純粋に寿命だったのだと思います。

今までありがとうございました、ホイッパー。

コメント